liveall’s blog

5歳、3歳、1歳の女の子たちの父親です。子供達が幸せな大人になってくれるように祈りながら、日々を綴ります。

長女のなぞなぞ:照れる…

今日は金曜日。

うちの会社は金曜日が定時退社の日なので、

その日は早く帰ることができ、

夕飯を家族で食べられる。

 

今日も帰ると夕食の準備がほぼ終わるところで、

すぐ食事に。

 

なんでもない、他愛もない、安穏とした会話の流れで、

長女A子が突然、

「丸くて、おいしいもの、なーんだ?」

と、いきなりなぞなぞをかましてきた。

 

ここはスピードが大事、

かつ自分の好きなものをアピールしようと僕が、

バウムクーヘン!」と言うと、

A子「ブッブー。トマトでした!」

と。

 

それほどトマト好きでもないクセに(笑)

 

A子「じゃあ、赤くて丸いものは?」

僕「りんご!」

妻「トマト!」

A子「ブッブー、梅干しでしたー(笑)」

と、後出しで答えを考えてくるA子。

 

まぁ、そんな芸当ができるようになっただけでも、

成長したなぁ、としみじみ。

 

と、A子が

「じゃあ、みんなが大好きでー、」と言ったところで、

妻が(たぶんに冗談で)

「とうちゃん!!」

と言うと、

 

A子

「ピンポンピンポーン!」

 

まさかの正解(笑)

食べ物の流れ、一切無視(笑)

 

そして父、思わず照れる…

 

あー、気分が良い。

 

余韻に浸りながら寝るとするかー☺️