liveall’s blog

5歳、3歳、1歳の女の子たちの父親です。子供達が幸せな大人になってくれるように祈りながら、日々を綴ります。

長女の優しさ:じゃんけん

昨日、夕飯を食べながら、

その日にあったことを聞いていた。

 

どうもすごく心温まるシーンがあったらしい。

 

長女A子と、次女M子が、

おもちゃのピアノをお互いが使いたくてケンカになりかけた時のこと。

 

A子「じゃあ、じゃんけんしよ。」

M子「ウン」

A子「じゃあ、M子はチョキ出してね。

         ねえちゃん、パー出すけん。」

M子「ウン」

A子「じゃんけん、ぽん!」

 

宣言通りパーを出すA子。

じゃんけんをよくわかっておらず、後出しでグーを出してしまうM子(笑)

 

A子「もー、ねえちゃん、勝っちゃったじゃんか!」

 

A子「もう一回ね。じゃんけん、ぽん!」

 

再度、宣言通りパーを出すA子。

今度はちゃんとチョキを出すM子。

 

A子「あー、ねえちゃん、負けちゃった。

         M子、使っていいよ。

         あとで貸してね。」

 

と言って譲ってあげたらしい。

 

なんだこれ。すごい。

 

妻はその場面を横で聞いていて、

そんな展開になった時に、おもわずA子にハグしたらしい(笑)

 

僕も大感心。

 

誰から教わったんだろう、そんな技。

 

子供って、知らない間にどんどん成長する、とは、

こういうことですね。