liveall’s blog

5歳、3歳、1歳の女の子たちの父親です。子供達が幸せな大人になってくれるように祈りながら、日々を綴ります。

次女の早起き

今朝、いつものように私が早起きし、

続いて7時前ぐらいに次女M子が起きて階段を降りてきた。

 

階段の途中で抱きかかえておりて、

そのまま抱っこでソファに座った。

 

いつもならそこで会話をするのだが、

なんとなく今日は黙っていようと思って、

しばらく抱っこしたまま座っていたら、

M子も全然動かない。

 

まずこれが意外だった。

いつも、早く起きて遊ぶ気でいると思っていたので。

 

で、まだ動かない。

 

なんなら寝息のようなものも聞こえてくる。

 

ちょっと態勢を変えようと抱き直したら、

目は開いていたがもう眠りそうだった。

 

「寝てもいいよ」

と言うと、眠たくない時は

「ネムタクナイヨ」というM子が何も言わない。

 

そんなタイミングで洗濯の終わった音がした。

 

試しに置いてみようと、

ベビー用の 布団を足で広げて寝かせてみる。

掛け布団も近くにあったのでかけた。

 

改めて目を閉じるM子。

 

抵抗なし(笑)

 

結局、今も寝てます。

 

それなら二階で寝ときゃいいじゃーん!

 

それとも毎朝、ほぼ純粋に

すでにベッドにいないとうちゃんに会うために

探しておりてきていたのか?

 

そう考えて、勝手にほっこりしている、そんな水曜の朝。