liveall’s blog

5歳、3歳、1歳の女の子たちの父親です。子供達が幸せな大人になってくれるように祈りながら、日々を綴ります。

長女との約束

この前の土曜日のこと。

 
なんだかんだで(笑)、
夜、泣きながらベッドに横になって、
寝ようと頑張っていた長女。
 
ふと長女が話しかけてくる。
 
A子「Aちゃん、月曜から幼稚園じゃん。」
僕「そうじゃね」
A子「Aちゃん、その日、父ちゃんと行きたい!」
 
妻が出産後の動けない間、
僕がA子を幼稚園に送っていた。
 
で、うまい具合に夏休みに入ったと思いきや、
預り保育的なものに何回か預ける作戦を、
ママ友達と立てていた妻。
 
その日ももちろん僕が送っていった。
 
その流れで、夏休み明けの初日も、
僕と行けると思ったらしい。
 
僕「もう母ちゃんが動けるようになったけぇ、月曜日は母ちゃんじゃろ」
 
A子、しくしく泣く…
 
僕「父ちゃんお仕事あるけんさ。母ちゃんがY子(三女)産んだばっかりで動けんかったけぇ、父ちゃんが送りよっただけでね。」
 
A子、号泣に。
 
僕、なだめる。
 
僕「わかったわかった。月曜日から五回(一週間)頑張っていけたら、その次の月曜日、父ちゃん頑張って送っていくことにしようか。」
 
A子「…………Aちゃん、夏休みが楽しすぎて、頑張れんかもしれん……」
 
まじか。
そういう感情があるのか。
 
僕「わかったわかった。じゃあ、2回(2日)頑張れたら、一緒にいこうか。」
 
というと、納得したらしく、寝た。
 
今日がその3日目。
おととい昨日は、泣かずに、愚図らずに幼稚園に行けたらしい。
 
会社には「少し遅れます」と言ってあるし、
今日はA子との約束を果たして来たいと思います。
 
…起きたら忘れてたりして…(笑)