liveall’s blog

5歳、3歳、1歳の女の子たちの父親です。子供達が幸せな大人になってくれるように祈りながら、日々を綴ります。

こどもの世話の中で、好きなこと

幸いなことに休日もしっかり取れ、

朝の出勤もさほど早くないので、

まぁまぁ子供と触れ合えてます。

 

平日はこどもを起こしてごはんを食べさせたり、

こどもが望めば服を着替えさせて

一緒にゴミを捨てに行ったり、

夜起きてればその日にあったことを聞いたり。

 

土日は公園に連れて行ったり、

昼寝につきあったり、

夜寝る時には絵本を読んでやったり。

 

そんな中でも一番好きなことは、

自分の胸の中で寝させること(笑)

 

さすがに4歳の長女を抱っこして寝させることは難しくなってきましたが、

2歳の次女は少し前まで、土日の昼寝の時には

僕が抱っこで寝させてましたし、

何と言っても今は、生まれたばかりの三女。

 

どうしようもなく母親を求める時は別として、

通常の状態の時は、

僕の抱っこでも十分寝てくれます。

 

猛烈に泣いていたのが、

抱っこして少し経つと泣くのをやめ、

ボケーっとした顔が当分続き、

目が閉じたり開いたりを繰り返し、

ついには眠りに落ちていく。

 

最近なんて、途中で笑顔も混ぜてくれるもんだから、たまりません。

 

時間がかかる時は腕がしびれるし、

さんざん頑張ってもダメで、

妻が抱いたらすぐ寝たりしたときに無力感(笑)を感じたりもしますが、

あの眠りに落ちる顔をみたり、

そのあと眠りに続ける顔を見たりするにが、

今の僕の至福の瞬間になってます。

 

三女はいつまで抱っこで寝てくれるだろうか。

そして、長女や次女は、

いつまで抱っこさせてくれるだろうか…