liveall’s blog

5歳、3歳、1歳の女の子たちの父親です。子供達が幸せな大人になってくれるように祈りながら、日々を綴ります。

母の血圧

ちょっと用事で実家に行くことに。

昼御飯をほか弁で買って行って、
なんだかんだ話してるうちに人間ドックの話に。

経鼻の胃カメラでひどい目にあった話をしたところ、
どうやら母も今年はひどかったらしい。

「ゴホゴホなった」
とか言っていたが、
恐らく事情は同じだと思う。

その気持ち、わかるよ、と共感(笑)

そして話は僕の血圧の話に。

学生時代に一度、
上が150ぐらいの血圧が出て、
精密検査を受けにいったことがある。

その時は、結局
「白衣高血圧=白衣を見たことで緊張で血圧が上がる」
という診断結果だった。
自分のビビり具合にがっかりしたものだった(笑)

ただその後も、
病院にかかるほどではないけど、
上が130前後を行ったりきたりするので、
いつも気にはかけてくれてた。


「今回、おれ、めっちゃ低かったよ!」
と、
1回目:122/80
2回目:111/75
という大記録を叩き出したことを
嬉々として語る僕。

すると母が
「なんかしてるん?」
と聞いてくる。

「あのねー、もともと私も高い方なんだけど、
今年の検査で信じられんような数値が出てね。
190って。
えっっ!て(笑)
家で計ったらそんなことないんだけど、
ずっとこの値が出るようだったら、
薬を飲むようになるんよね。
まあ今でも、
コレステロールの薬飲みよるから、
飲んでもいいかなとは思うけど」
と。

なんか、グッと切なくなったりした。

で、一生懸命、最近の変化点を考えた。

去年の人間ドックから
今年の人間ドックまでの間で、
特別変わったこと…
変わったこと…



ココアだ!

昨年末調子が悪くなった時に、
妻が
「ココアが良いらしい」
とか
「ショウガはショウガでも、
粉末の方が良いらしい」
とか言っていろいろ買ってくれた。

結局医者で調べたら肺炎で、
病院で山ほど抗生物質を点滴されて治ったわけだけど。

そのココア。

毎朝のコーヒーの代わりに
ココアにショウガパウダーを入れて飲むようになった。

改めて調べてみると、
血圧にも効果があるらしい。

それを母に伝えると、
「じゃあ、明日買いに行くわ!」
と宣言していた。


今回のアドバイスが母の血圧を下げてくれるかはわからない。

親の体が弱るのは仕方ない。

でもまだ親は"健在"と考えても良い領域。

今のうちに親孝行的なことをしておかないといけない。

そう思わせられた、週末でした。