liveall’s blog

5歳、3歳、1歳の女の子たちの父親です。子供達が幸せな大人になってくれるように祈りながら、日々を綴ります。

病気

市川海老蔵さんの奥さん、麻央さんが

乳ガン闘病中だというニュースに驚いている。

 

33歳、僕より少し若い。

若いからこそ進行が早く、そう楽観視もできない状況とのこと。

 

外野としては、彼女と彼女の家族が

ここを乗り切って、1日1日と、

日々を重ねていけるように祈るばかりだ。

 

僕の母も乳ガンになった。

あれは僕が中学生ぐらいだったから、

もう20年前。

母の年齢でいうと、45歳ごろか。

 

あとで聞くと、

父と母でいろいろ悩んで、

ずいぶん泣いたりもしたらしいのだが、

その当時は、親があまり悲観的な姿を見せなかったので、

完全に、そのうち治って帰ってくると信じていた。

 

初めて聞いた瞬間のショックは忘れてしまった。

日記を書いておけば良かったと後悔している。

 

手術が成功したありがたさも、

あまり感じていなかった気がする。

 

無事退院し、抗がん剤治療は続けていたが再発することもなく、

10年が過ぎ、もうほとんど根治と言って良いステージも

とうの昔に越えた。

 

今も、父と2人、

元気にシルバーライフ(といったら怒られるかもしれないが)を

楽しんでいる。

 

母は当時の父に頑張りを評価していた。

出勤前に病院によって着替えをもっていき、状況を聞き、

仕事場の近くの病院だったから、昼食も病室まで来て食べていたらしい。

 

仕事も早くに切り上げて、

病室によって着替えをもって帰り、

帰って子供達の世話をする。

 

当時はわからなかったが、

今考えると、確かにすごい。

 

夫婦とは、かくありたいものだし、

夫とは、そういった大変な時に一踏ん張りできることが大事なんだと

つくづく思う。

 

 

本当に、

生きていることのありがたさというものは、

なかなかに、ずっと実感し続けていくことが難しい。

 

とにかく生きて、

元気で、

一瞬でも笑顔になれながら過ごしていることが

どれだけありがたいことか。

 

こういうニュースをきっかけにしか思い出せない自分を情けなく思うと同時に、

それでも少しでも長く

この思いを胸に止めていたいと思います。