liveall’s blog

5歳、3歳、1歳の女の子たちの父親です。子供達が幸せな大人になってくれるように祈りながら、日々を綴ります。

胃カメラ

人間ドックだったので、
会社を休んで行ってきた。

家の近くの総合病院が、
今年から会社指定の病院に追加されていたので、
初めてそこに行ってみた。

普通の検査は特に何も異常なく進み、
最後の胃カメラに。

昔、初めて胃カメラにする、という時に、
母が、
「絶対鼻からの方が良いよ!」
と勧めてきていらい、ずっと経鼻でやっている。

ずっとと言っても、今回が3回目(笑)

いつもどおり別室に案内され、
麻酔をして…と思っていると、
心なしか手順が心もとない。

まぁ、でも「経鼻も可能」になってたし、
できないわけはないだろう、と思って身を委ねていたら…….…

おえ

おぉぉえ


喉を胃カメラが通るときらしいが、
経鼻胃カメラでの、初めてのえずき。

おそらくその女医さんが慣れていなかったのだろう。
途中で、
男性医師「鼻から?(たぶん心配して様子を見に来た)」
看護師「あ、でも、通りました」
みたいな会話が…….…

まあ、でも、
誰かが実験台にならないといけないわけだし(笑)、
ある一人の医者の技術の発展に貢献できた、と思えば、
これもまた社会貢献である(笑)


口からの方が実は楽なんだろうか?


来年どうしよう。

今から悩みが深いliveallでした。