liveall’s blog

5歳、3歳、1歳の女の子たちの父親です。子供達が幸せな大人になってくれるように祈りながら、日々を綴ります。

救ってくれるもの

仕事で心が荒んだ状態で、帰宅した。

気に入らない人から、
気に入らないことを言われたからだ。

今の人事配置からして、
今後うちの会社で上に上がる人、つまりは社長になるかもしれない人。
でも、人を貶めて自分を上げてきた人だから、
その人を嫌っている人は多い。

僕もこの人の、
陰でいろいろ人の悪口を言うところが嫌いで、
あまり目を合わせてこなかった。

だからたぶん嫌われていたのもあって、
今日の会議後、僕の発表が全然ダメだったと言ってきた。

帰りながらいろんなことを考えた。
もうこんな会社やめてやろうか、とか、
こんだけ嫌われたら海外赴任もなくなるだろうから、
これでよかったんだとか。

なんかいろいろ。

という、なんかサラリーマンの典型みたいな荒み方して帰ってきた。

帰った時には子供達は寝てる。

机の上に、最近少しずつ字が書けるようになってきた、
長女からの手紙が置いてあった。

「とうちゃん こんど い(っしょ)に
こうえんであそぼうね」

こんな手紙で癒される。

子供の力は、偉大だ。